きもち

日々の大事なことばたち

今日の考察

人生において

私は、人生において大切なものは?と聞かれたら、「バランス」と答えるだろう。バランスというものは実に大切。バランスをとることが容易い場面もあれば、反面、とっても難しいことだってある。

たとえば、私は今ダイエットをしているのだが(何回目だ)、食事と消費のバランスがとれていないと、たいていの場合ダイエットは失敗する。私は運動があまり得意ではなく、得意ではないけど好き!でもなく、むしろ嫌いで出来る限り運動をプライベートでしたくないと思っているような人間なので、何でそのバランスをとるのかと言われるとやはり食事の量を見直さなければいかんのですな。
つまり、動かざるもの食うべからず。
食うなら動け。というわけです。ああ、なんともまあ酷な世界なのでしょう。食べても食べても太らないような人が稀にいるけど、ああいった人の実に幸福なことよ。羨ましい。

話は逸れたけれど、この「バランス」というものを保つためにはやはり「習慣化」させることも大切であると思う。

どんなに面倒なことも習慣にしてしまえば苦ではなくなるし、どんなことでも最初はつまずくし、それはただ単に慣れてないだけなのだと思うし、慣れてしまえば当たり前作業になる。
習慣化するには個人差があるのがまた玉にきずだし、慣れるまで最低でも一ヶ月かかるのがまた人生うまくできてるなー!とも思うわけです。
習慣はそんな簡単に手に入らないよ。でも手に入れちゃえばもう苦しくないよ。さあどーすんだ?ってな。

まあ習慣化したところでまた新たな課題が出てくるのは目に見えてるけど、少しずつ生きやすい自分色の人生を創り上げていけたら楽しんだろうなー。


f:id:amour211:20150122064113j:plain
恋人に貰った腕時計と淡い色の何か。