きもち

日々の大事なことばたち

好きなものに触れて浄化

誰がどこから飛んで来て、何を得ようとしてこのブログを閲覧しているのかはわかりませんが、ブログを更新したときはたいてい閲覧数が上がります。そして月刊PV数が100になりましたとお知らせがありました。ありがとうございます。

最近のわたしといえば、
お金がないので買った服はユニクロのスキニーパンツ一本と、髪は自分で黒に染め、少し伸びた前髪と横髪は自分で切り、へんな髪型になり幼さと少し老け、(矛盾)、人生においてのどん底を経験し、気が狂いそうになり、這い上がり、なんとか今生きています。

病は気からですね。
そしていろいろな人の意見がありますね。

最近はまた、シンプルなていねいな暮らしにハマり、服部みれいさんの本や家事の本、山田真歩さんのブログや、お笑いネタをYouTubeでみたり、録画していたアニメやバラエティをこれでもか!ってくらい観て、目が疲れたら眠るような生活を送っています。おかげでなかなか起床できません!二度寝三度寝を繰り返します!スヌーズ機能万歳!
たまに寝坊しそうになってガチで焦りますが。。。



***


こんな機会めったにないので最近のわたしは、自分自身を分析したりしていますが、なんともまあ”依存”しやすい人間のようです。

ものにも、ひとにも、なにかしらの依存です。

好き、とか、気分転換、とかではなく依存という癖ですね。もはや。

ひとつ例を挙げてみますと、携帯電話です。
携帯電話は一日に何度も観てしまいますね。
他人からの評価を気にし、そして一喜一憂してしまう。さみしいから携帯を観て、見たくないものを見てまた落ち込む。でも繋がりたい。携帯電話から生まれる喜びもある。だが、果たしてそれは本当の喜びなのか?と。

自分がめっきりさみしさという感情に弱いことは認識しています。他人とずれている感覚もたくさんあります。
悪いことではないです。人間だもの。
ですがこの自分の感情を人に押し付けるのは悪いことですね。わたしは何に対しても傲慢です。欲が強いです。物欲が抑えれる代わりに、心に対しての欲(たとえば、わたしの気持ちをわかってほしい!とかね)が抑えられないのです。全くガキですね。

まだまだなりたい自分には程遠いです。
できれば携帯電話も車も何に対しての欲も捨てたいです。自分自身が生きていることの尊さを感じたいです。まあでもそれもバランスですよね。

ある人が言っていました。人生はバランスだと。今たしかにそう思います。
相手をおもうバランス。
消費と摂取のバランス。
欲と我慢のバランス。
自己と他人のバランス。
頼ると信頼のバランス。
ほかにもたくさんですね。
頑張る、気を抜くバランス。

ひゃー。わたしもすこしは分かるようになりましたよ。こんな気持ち伝えれないけど。

携帯電話の電源を一日切って、移動手段もバスか徒歩にして、食べるものは手作りのもの。そんな休日を一日体験してみたいものですね。
または自分の知らないところに宿泊に行くとか。それもまた携帯電話は電源オフで。

久しぶりに汽車にも乗りたいですね。
なんとなく。

一人で平気にならないとこの先わたしはわたしのままだと思います。
わたしのままだと上手くいかないことがたくさんあります。
このままの人生で死ぬときに後悔しないか?


なんだか大規模なお話になってしまいましたね。

未来のわたしがこの記事を読んだとき、どんな捉え方をするのだろうか。

過去には戻れないので、わたしは今を生きるしかないのです。

人生は楽しい!


f:id:amour211:20141115184442j:plain