きもち

ツイッタのように毎日のキスマーク

今日の考察

「有言実行」

私は有言実行が苦手である。それもこれも今始まったことではない。
今日から勉強がんばります!とか、今日からお菓子控えます!とかそういった頑張る系の決意表明にめっきり弱いのだ。
なぜかは多分だが予想がつく。きっと言ったことで満足してしまい、実際の行動にかなりハードルを下げて挑んでしまうのではないかと思う。言ったからしなくては、の強迫観念は私には無駄なのだ。
だから、勉強しよう!と言った日より、勉強だるいなー面倒だなーでもしなくちゃなー。と言いながらしたほうが捗る。あれはなんなんだろうか。

本当にしたいこと、しなくちゃいけないことは言葉にするより行動にしてからのほうが私には合ってる模様です。

不言実行ね。
でもこれ、下手すりゃ何もがんばってないけどできちゃう奴に見えるから要注意です。