きもち

日々の大事なことばたち

一瞬で終わる一生

はじめてパソコンから投稿している。

 

人生ってなんだろうか

 

映画ソラニンを観て感じた。

今の人生に満足している人って本当にいるのだろうか。私はいないと思う。人は何かしら後悔しながら生きている生き物だと思うし、今までやってきたことに全部全部満足してきている人なんかいないと思うなあ。

この会社に入らなければ良かったとか、あの時ああしていればとか、何であんなこと言ったんだとか、なんであんなことやったんだとか。後悔が人を成長させているのだと。そうやって後悔しながら生きて行くんだと。そう思ったり、言われたりするけど、私の人生は後悔しっぱなしの人生で、何度後悔しても、まったく成長しない。というか、今一番最低な自分に成り下がっているのかもしれない。

 

ほんとは大好きなのに興味のないふりをしてみたり、気持ちを確かめたくてひどいことを言ったり、そんなことをしなくたって、真正面から向き合う事以外に簡単なことはないのに。。

 

好きって言葉がないと不安で、いつ気持ちがなくなるか不安で、いつかほかの誰かに気持ちが行ってしまうんじゃないか不安で

でもそれは、全部自分のことだったんだなって思う。

 

いま、何も手に入れたくない。

ひとり、ふたり、と、気持ちをぶつけられるけど、その気持ちを受け止めることができない。したくない。自分が、自分を信用できないのに、誰かに自分を信用させれない。あと、今の自分は好きになれない。

ある一定ラインの人付き合いしか、しちゃだめだなとおもう。

 

もう2月。

もうすぐ春になって、あの日のあの雪と、たい焼きを思い出す。

 

くるしめるんだ