きもち

日々の大事なことばたち

サンキューアイラブユー世界

勢いだけで生きてきた

勢いだけが全てだった

あれやこれや考えたり
順序よくしようとしてみたり
f:id:amour211:20140827050855j:plain

でもそれは考えれば考えるほど
邪念が入ってきて
思うようにいかなくなって
違う道に知らない間に進んでしまったりしていて、
そんな自分がこわくて、でも、そんな自分も自分であって。否定したくなくて。
だから、”今”だと思ったら、誰にも邪魔されたくなくて、自分のしたいように進みたいんです。
否定されたり、延ばされたり、そうやって今までたくさん思い通りに行かなくて、ぶれてしまった心や想い。
勢いだけが、わたしの本当の気持ちなんじゃないかって思うわけです。

否定されたりするのは、結局その人の意見であって、それでもう一度考え直したりしてみたって、ぶれないほどの強い意志があれば大丈夫なんだけど。
よくばりな私は、時間を無駄にしたくないから、悩んで、不安に押しつぶされて、結局違う方向に進んでしまいたくないから、すぐ手に入れたいんだ。

なんだってそう。
髪を変えたいと思ったら、思ったその日に変えないと、気が済まない。
欲しいものがあったら、すぐに買わないと気が済まない。
それは、間が空いてしまうと、どうでもよくなってしまうから。

例えばの話。
服を買おうと思って買いに行く。
いざショップで気に入った服を見つける。
買おうか迷う。コスト面でのリスクが高い。
まあもうちょっと考えよう。と服を置いて違うショップに。
帰り間際にまた考える。
まあ今はいっか。ってなって結局買わない。

私は実は欲深いようで、実は、欲は無いのかもしれない。

そうやって逃してきたもの、たくさんある。
でも不思議なことに、それがなくたって、ちゃんと生きていける。

結局そういうことなのか。
コストとか、リスクとか、少しでも不安要素があったり、誰かに自分の意思を妨げられたり、思うようにいかなかったりすると、結局、逃げて、どうでもよくなってしまう。
それがこわくて、今まで通りは嫌で、今、とてつもなくもがいてる。

こればっかりは、自分だけの問題じゃないし、たとえ自分の周りだけが肯定してくれたって、どうにもならんのは、わかってんだけど。
こればっかりは、どうでもよくなりたくないんだ。

誰がなんと言おうと、自分が決めた道、貫きたい。けど、また、何ヶ月も経ったら、どうでもよくなってしまうのだろうか。
もう言いたいんだよ。
もう行きたいんだよ。
そうでもしないと、変われないんだよ。

しばらくしたら意思が変わってしまうほどの決意なの?
って聞かれたら、なんって答えたらいいかわからんくなるけど、
そういう話ではなくって、
こっちには誘惑が多すぎるから、って環境のせいにするわけじゃないんだけど、
こっちの居心地のよさに頼って生きたくないし、決めたときに決めたようにモチベーションを維持できる自信は、そりゃないんだよ。


不安になるのは、未来のことに、視点がいくから。なら未来のことは考えないようにしようって。かの有名な女優さんが言ってた。
その通りだと思った。
今だけ見れたら楽だけど、未来に楽しみもあるから未来を考えたい。でも未来を考えると不安になるから、今を考える。
繰り返しだよ。
だから不安になったり、楽になったり、キリがない。
この不安を取り除くには、”未来”を”今”に変えるしかないんだ。
だから焦ってる。
焦ってるのかもしれない。
想いが募って仕方がない。
不安を取り除くために、不安を握り潰して、”安心”にしたい。
そうやって日々を過ごしていきたい。

間違ってる?
間違ってないよね。
間違っててもいい。
これが私なんだ。
分かってくれるかな。
分からなくていい。

でも、自分は自分で信じる。
自分は自分で守る。

いやだって、
だめだって、
早いって、
言われても、

邪魔されたくない。
邪魔しないでよ。
だれも。

もうわがままだっていいから

そうしないと、結局、また、同じことの繰り返し

それでもいいんなら

そうなってしまうよ

f:id:amour211:20140827054335j:plain

お母さんごめん。
ストックのビールいただきました